百億のマインクラフトと千億のタートル

つまり、マイクラワールド1つあたりタートルが10匹生息しているわけですね。

Twitchの力ってすごい(マイクラJEインストールからMod導入まで)【2019年9月編】

はじめに

これまで、マイクラ&ComputerCraftのインストールを手作業でやる方法を詳細に説明してきましたが結構複雑ですよね。 でもつい最近、Twitchのデスクトップアプリを使うと驚くほど簡単にインストールできることを知りました。

たとえば手作業だと以下のような手順であるのに対して、

  1. マイクラJE (Java Edition) の利用権購入・・・マイクラアカウント作成含む
  2. マイクラJEランチャーと素のマイクラJEインストール
  3. Forgeインストール(必要ならJavaもインストール)とプロファイルの作成
  4. ComputerCraft MODのインストール

Twitch経由だとこんなに簡単になります。

  1. マイクラJE (Java Edition) の利用権購入・・・マイクラアカウント作成
  2. Twitchデスクトップアプリインストール・・・Twitchアカウント作成
  3. プロフィールでComputerCraft MODを選択してインストール

これからマイクラ始める人はこちらの方が断然簡単ですよね。

それではTwitchを使ったComputerCraftのインストールまで、詳しく説明していきましょう。

手順0)マイクラJE(Java Edition)の利用権購入

こちらの過去記事を参考にしてください。利用権購入までやればOK。 ランチャーのダウンロード&インストールは必要ありません

hevo2.hatenablog.com

すでにマイクラアカウントを作っていてJEの利用権持っている人は、ここを飛ばして手順1へ進んで大丈夫です。 念の為言っておきますがJava版ですからね。Win10版(統合版)ではありません。 Java版なので、Windows10でもMacでも、(いるかは知りませんが)Linuxでも遊べます。

手順1)Twitchデスクトップアプリのインストール

Twitchデスクトップアプリのダウンロードサイトはこちら。Windows版とMac版があります。

www.twitch.tv

以下のスクリーンショットはMac版での利用ですが、Windows版もほとんど変わりないはずです。 画面中央付近に書いてある「Windows版をダウンロード」または「MacOS版をダウンロード」のどちらか該当するものを選んでクリックしましょう。

f:id:hevohevo:20190904165045p:plain
Twichデスクトップアプリのダウンロード

MacOS版だと「Twitch.dmg」というファイルがダウンロードできますのでダブルクリックでいつもの画面。 左側のTwitch.appをつかんで右側のApplications上で離してコピーすることでインストール完了です。

f:id:hevohevo:20190904165451p:plain
Twichデスクトップアプリインストール(MacOS)

Windows版だとインストールウィザードが起動するのではないかな。そのままインストールを完了しましょう。

手順2)Twitchアカウントの新規登録

Twitchアカウントすでに持っている人は飛ばしていいです。持ってない人は作りましょう。 まずは先ほどのダウンロードのために開いたページの一番右上を見ましょう。 「登録」というボタンがありますね?これを押しましょう。

f:id:hevohevo:20190904170642p:plain
Twitchアカウントの登録ボタン

こんな画面が出てきます。必要事項を入力します。

入力時に気をつけるのは、新しいPasswordを決めるときにかなり難しめのパスワードでないと「簡単すぎる!」と断られるところですね。 8文字程度だと蹴られます(した)。 全て入力した後に一番下の「登録」ボタンを押しましょう。

f:id:hevohevo:20190904170758p:plain
アカウント新規登録情報入力

先ほど入力したメールアドレス宛に本人確認用のメールが届きますので、合言葉を見て入力します。あるいはメールの中にあるリンクをクリックしても問題ないかと。 これで新規登録完了です。

手順3)Twitchデスクトップアプリの起動とログイン

インストールしたTwitchデスクトップアプリを起動します。 Macなら「Applications」フォルダの中に「Twitch.app」がありますね。Windowsならスタートメニューかデスクトップにショートカットがあるはずなので起動しましょう。 Macだと以下のような警告画面出ますね。めんどくさがらずにしっかり読んで自己判断しましょう。

  • Mac「これインターネットからダウンロードしたファイルだけど、大丈夫?」
  • あなた「これは問題ないやつです。開いてください」

f:id:hevohevo:20190904172318p:plain
警告画面

さて、問題なく起動すると最初はこんな画面ですね。

f:id:hevohevo:20190904170320p:plain
Twichデスクトップアプリの起動時画面

すでにTwitchアカウントを作っているはずなのでそれを入力して「Log in」します。

手順4)プロフィールを作ってインストールの準備

画面上の方に紫色の横長メニューの中に「Mods」という項目があります。 これはTwitchがサポートしているゲームの中でMODで遊べるものを選ぶことができます。 もちろんマイクラはMODで遊べます。

メニューから「Mods」を選び、表示されるゲーム一覧から「Minecraft」を選びましょう。

f:id:hevohevo:20190904221929p:plain
MODが使えるゲーム一覧

イェア! もちろんまだインストールしたことないので、「Install」ボタンを押します。

f:id:hevohevo:20190904222209p:plain
マイクラで遊ぼうぜ

さて新しい画面が出てきました。 ここでどんなマイクラで遊びたいのか構成(プロフィール)を決めなくてはなりません。

f:id:hevohevo:20190904222408p:plain
プロフィールの作成

ここで補足説明。Windowsだと最初から日本語設定になっているのですが、Macだと最初は英語設定になっているようです。このまま英語版でも問題はないのですが、わかりやすさのために日本語設定に変更してしまいましょう。(やり方はココをクリック)

右上の自分のアイコンをクリックしてメニューを呼び出すと以下のようになります。 この中の「Language」を「English」→「日本語」に変えましょう。

f:id:hevohevo:20190904223053p:plain:w200
ユーザー設定

さて再びマイクラのプロフィール(構成)設定画面に戻ってきました。 画面上段に「マイModパック」「Modパックを探す」「FTB Modパックを探す」と表示されていますが、今回はこのどれでもありません。下の画像のように赤丸で示した部分、「・・・」と点が3つ並んでいるのを選択しましょう。 「カスタムプロフィールを作成する」と表示されるはずです。これを選びましょう。

f:id:hevohevo:20190904223909p:plain
プロファイルの作成(日本語表示)

この画面でどのようなマイクラで遊ぶのかプロフィールを設定します。

「プロフィール名」は好きなもので良いのですが今回は「MC1.12.2-CC」にしましょうか。 「バージョン」は遊びたいマイクラのバージョンです。ComputerCraft(厳密には、CC: Tweaked)は最新のバージョン1.14.x まで対応していますが、今回は、対応するMODの多さと言う意味でバージョン1.12.2を選びます。定番ですね。 「Modローダー」はForgeが選択されていますが、そのまま触る必要はありません。 プロフィール名が入力できたらそのまま「作成」ボタンを押してプロフィールを作成しましょう。

f:id:hevohevo:20190904225145p:plain
プロフィールを作成する

作成したプロフィールにしたがって、あらかじめマイクラランチャーの設定を行い、必要なファイルのダウンロードを行ってくれます。終わるまでしばらく待ちましょう。 はい、あなたの設定したプロフィールにしたがってインストールの前準備が完了しました。

f:id:hevohevo:20190904225447p:plain
マイクラインストール準備

このプロフィールで「プレイ」ボタンを押すとインストールを開始します。 無事インストール完了したらそのままゲームが始まるのですが、もう少しだけ待ってください。 ついでにComputerCraftまで入れるよう設定してしまいましょう。 このプロフィールの「プレイ」ボタンの上側にあるマイクラの画像(画面ではスティーブの画像)を左クリックして、プロフィール変更画面に移動します。

手順5)ComputerCraft MODを追加する

プロフィール変更画面が表示されたら右上の方に注目してください。 「コンテンツを追加する」というボタンを押しましょう。

f:id:hevohevo:20190904225830p:plain
プロフィール変更

そうすると、たくさんの色々なMODが表示されます。実はここで好きなMODをインストールできるのです。目移りしますね。

f:id:hevohevo:20190904230152p:plain
Mod一覧

ここで今回の目的であるComputerCraftを検索しましょう。右上の虫眼鏡マークの検索欄にMODの名前を入れます。 マインクラフト1.12.2は、オリジナルの「ComputerCraft」が対応しているのでこれを検索して入れてもいいですね。

f:id:hevohevo:20190904230439p:plain
ComputerCraft

ただしこのComputerCraftはテスト版ですので不具合が出る可能性があります。 せっかくなので、オリジナルCCではなく有志がサポートしている微調整版CCを入れましょう。 検索窓の中で「CC」と検索します。 はい出ました。これが有志によるComputerCraft微調整版、「CC: Tweaked」です。この「インストール」ボタンを押してください。MODファイルをダウンロードしてインストールの準備をしてくれます。

f:id:hevohevo:20190904230626p:plain
CC:Tweaked

手順6)インストール開始

MODのダウンロードが終わったら、自分のプロフィール一覧画面に「戻る」しましょう。 問題ないか確認してください。 なお、オリジナルComputerCraftとCC:Tweakedは同時には入らないのでどちらか片方だけにしましょうね。

問題なければ、「プレイ」を押してインストールを開始しましょう!

f:id:hevohevo:20190904230907p:plain
プロフィールの確認

ここで次のようなメッセージが出たら、あなたのパソコンにJava環境がインストールされていないことになります。

f:id:hevohevo:20190911161657p:plain
インストールにはJavaが必要だよ

インストールにはJava環境が必要です。Javaのインストールをしましょう。(説明が必要ならココをクリック)

次のページで「Javaインストーラー」をダウンロードできます。 www.java.com

以下のようなページが表示されますので、画面下の方の「無料Javaのダウンロード」ボタンを押してダウンロードしましょう。 「同意して無料ダウンロードを開始」とボタンの表示が変わりますが、もう一度押しましょう。 ダウンロードできたインストーラーをダブルクリックして「Java」をインストールしてください。

f:id:hevohevo:20190829225322p:plain:w400
無料Javaのダウンロード

Java環境が用意できたら、再度、「プレイ」を押してインストールを開始しましょう!

無事にインストールが完了したらマイクラランチャーが起動します。

初めて起動するときは「マイクラアカウント」でログインが必要です。 マイクラJE版利用権を購入するときに登録したやつですね。ユーザー名パスワード入れて「Log In」しましょう。

f:id:hevohevo:20190904231640p:plain
マイクラアカウントでログイン

はい、問題なくランチャーが起動しました。「Play」でゲームを始めます。

f:id:hevohevo:20190904231744p:plain
ランチャー画面

しばらくMODの読み込みのために画面がガチャガチャ動いていますが、今回はCCしか入れてないのですぐにゲームが起動するはずです。お疲れ様でした。

f:id:hevohevo:20190904231948p:plain
ゲーム起動

おわりに

Twitchデスクトップアプリで自分だけのプロフィール作成 → プロフィール変更画面でMOD一覧からCC入れてインストール → ゲーム起動 → おしまい

Twitchを使った環境構築は簡単すぎてこれまでの手作業の苦労が嘘みたいですね。 ありがたく活用させていただきましょう。

またプロフィール変更画面では、有名なMODだけでなく、自分の知らない色々なMODを選べるのも素晴らしいですね。目移りしてしまいます。あと、テクスチャーも一覧から選べますね。時代の進歩とはすごいものです。

難点と言えば、CurseForgeサイトで公開してないMODについては自分でダウンロードして自分で「mods」フォルダにコピーしないといけないくらいかなと。

では今日はここまで。お疲れ様でした。

「FTB MODパック」でうかつにも「Sky Factory4」をインストールしてしまい激ハマりしている hevohevo がお送りしました。