百億のマインクラフトと千億のタートル

つまり、マイクラワールド1つあたりタートルが10匹生息しているわけですね。

ComputerCraft とは

はじめに

ComputerCraftとは、マイクラ世界にプログラミングできるコンピュータとタートル(Turtle)というロボットを導入できるMOD1です。

ComputerCraftをあなたのマイクラ世界に導入することで自動建築・自動採掘・自動農業など様々なことを自動化できるようになり、あなたのマイクラライフを快適かつ楽しくします。2

ただし自動化には若干のプログラミング知識が必要なため、プログラミング経験のない人にとってはハードルが高い難しいMODというのがマイクラユーザーにおける一般的なイメージではないでしょうか。

このブログの目的

そこで、このブログですよ。 このブログでは、プログラミング経験がない人用に、ComputerCraftを楽しむ様々な記事を書いていく予定です。

願わくば、このブログがあなたのマイクラ生活を快適かつ楽しくする一助にならんことを。

最終的に、「マイクラで遊んでいるはずなのに気づいたらエディタ開いてプログラミングしてた」「プログラミングは遊び」 あなたがそう思えるようになったら私の勝ちです。

あと、このブログ参考にしてプログラム作ったら、その内容をツイートしてくださいね。一緒にComputerCraftを盛り上げましょう。

ComputerCraft関連記事の目次

このブログは時系列でどんどん新しい記事を投稿するつもりですが、全体的な目次も存在します。 こちらの関連目次を見て興味あるところからつまみ食いしてくださいね。

hevo2.hatenablog.com


  1. そのゲームのファンたちが、そのゲームの各種要素を変更するために作った非公式の改造プログラムです。非公式なのでその改造プログラムを入れて起きたトラブルはすべて自己責任となります。ご注意ください。なお、Minecraftがこれだけ世界中で愛されている理由の一つにMODコミュニティの活躍があると言われています。開発しているMojang社もMODの利用に対して好意的ですし、MOD開発者に改造用の各種情報を積極的に提供しています。

  2. そして何よりちょこまか動くタートルがかわいい^^